日々思っていること、小ネタなどなどALL MIGHTYな 日記スペース。 ちょっとTEA ROOMでmake yourself at home(^^)
page top
スポンサーサイト
page top
心にも国境があるのですか?~李香蘭観劇レポ~
こんばんは。



本日二度目の李香蘭観劇に行って、


またまたボロ泣きしたまちゃです。



しかも今回はオープニングから泣きそうになりました。



それでは参りましょう。




れっつらドン!!


5月15日李香蘭ソワレ公演
座席:一階S席15列16番

キャスト(メインのみ)

李香蘭:野村玲子
川島芳子:濱田めぐみ
杉本:芝 清道
李愛蓮:五東由衣
王玉林:芹沢英明





◆一幕
今回は前回同様、張ランパス&翼コリコをガン見しましたが、
前田順弘さんにも注目してみました。
うわさによると次期ミスト候補だとかないとか・・・・。(あくまでうわさですが)

彼については最後に画像付きでレポります。

まず最初の処刑シーンは翼くんの激しいダンスを堪能・・・っていうか、
「殺せ殺せ裏切り者を!!!」
からストーリー始まるのでかなりインパクト強いです。
やっぱりずば抜けて上手い翼くん



今日は頑張ってS席真正面を取ったのでよく見えましたよ^^

前回コーラスセミナーで指導してくださった林さん、
連投のせいかちょっと声量が少なめ???と思ったんですが、
最初だけでした。あとは調子よく美声を聞かせてくださいました。
セミナーで一緒に歌ってくださった勝又さん、谷口さん、青井さんもかわいかったです。
特に香蘭の友達を演じた青井蘭ちゃんはお人形さんみたいでした。


日本軍参謀の歌う歌。その中には深水さんや川地さん、そして種井さんもいらっしゃったんですが、
さすがの貫禄です。
特に深水さんの立ち姿凛々しかった~。
久々にLKで拝見したいです。スカーでもムファサでもよいので。
あ、ベルトラムでもいいですが^^

種井さんは・・・・・もちろん、



「ね~こ~は求め~る~のだ~」でお会いしたい!!!(笑)



義勇軍の登場シーンの張ランパス(今回キャッツではないのでイー君と呼びましょう・・・)の開脚ジャンプ・・・
うつくし~(TT)感動です。
そして義勇軍の歌、迫力あって気持ちに訴えるものがあって泣きました。
愛蓮と香蘭の別れのシーンが↑なんですが、
玉林と共に家族を捨て、義勇軍の仲間になり香蘭に別れを告げる愛蓮に、
「心にも国境があるのですか・・・???」
と香蘭が歌うシーン。
すごく心にストレートに訴えられた気がしました。


李香蘭の映画の撮影の場面では歌声にめろめろになるイー君と翼君。
かわゆす・・・
この辺はグリドルにやられるコリコとランパスのようです。
(実際この2人はサイアミーズなのでグリドルにやられることはないですが笑)
特にイー君のはしゃぎっぷりときたら!!!!
完全に目を奪われてました。くそう。。。かわいいな~。

香蘭の人気ぶりを川島芳子役の濱田さんが歌うんですが、歌詞が、
「浜崎も宇多田でも、チェジウ、ヨン様屁でもない~♪」
って言うんです。

これきっと毎回上演の時代が変わるたびにこの歌詞変えてるんだろうな~。
さて、次回の上演の時は誰になっているでしょうか???


あと、一幕の後半、出征する若者を見送るシーンがあるんですが、
その若者、翼くんなんですよ。
すっごく勇ましいんだけど、なんか切なくなりました。
こうやって若者達が、血の海に沈んだんだな~って想像して、
気づいたら泣いてました。

で、微妙に気になったのがその若者を見送る家族に中に・・・




ちょっ!!!!




芹沢さん!!!!



いやいや、玉林はばれるでしょうよ(笑)



眼鏡かけてたけど分かりますよ。





てか私、アンサンブルしかみてないな・・・・。







◆幕間
今日はちょっと二階に御用事・・・。
特設カウンターにいそいそ出かけて、

『昭和の三部作連続観劇パスポート」(・・・的な名前笑)


をもらってきました。


異国の丘、
南十字星も観劇予定があるのでスタンプたまりそうだな。
これ3作全部見ると、
好きなパンフ一部と交換できるチケットがもらえるんです。
もともと昭和の三部作は見る予定だったので、
うれしいオプションになりそうだわ♪


さて、どのパンフと交換しようかな???





◆二幕

キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
海軍の歌の冒頭のイー君と翼君の、これでもかというアクロ!!!
そして注目の前田さん。
彼は新体操の全国大会優勝経験者なので、
ありえない技を次々と披露してくれました。
あれは完全に床種目だよ・・・。
お客さんもびっくりして思わず歓声と拍手。(あ、私の後ろの人ね笑)
アクロで拍手って、他にはミストのフェッテくらいのもんじゃん???

歌詞忘れたけど、
「・・・仰いでにっこり~♪」というところで満面の笑みの翼君。
にっこりどころじゃなく、
「にぱっ!!!」って笑っててメッチャ可愛かったです。

その後の一人ずつ敬礼しながら前後開脚ジャンプをするんですが、
ここでもずば抜けてジャンプが高く足の開くコリコ&ランパスペア。
あ~もう!!早くネコ屋敷にカムバック!!!


そして毎回泣くシーン。
きてしまいましたか・・・。

特攻隊の青年達が一人ひとり想いを語るシーン。

「無様に生きて帰ってくるような真似はいたしません。」

「沖縄の海上空で敵を探し、勇敢に且つ慎重に死んでまいります。」

「お母さんだけは僕を覚えていてくれるので、僕は安心して逝く事ができます。」

「2人の清い交際を清い死をもって終わらせようと思います。」

「天国の扉の近くで、いつかまたきっと会いましょう。」


濱田さんの歌が語ります。
「若者達が死んでいった。空の上で、海の上で、深い森の中で・・・」


ここで泣かないのは無理です。
涙が止まりませんでした。

きっと本物の特攻隊員たちもこんな想いを胸に散っていったんでしょうね・・・。




フィナーレの裁判のシーン。

やっぱりどうみても翼君、真に迫ってます。
香蘭の無罪を受け入れられない感じがひしひしと伝わってきました。
あと下手にいるアンサンブルの谷口さんも、青井さんもすっごく悲しそうでした。
谷口さんとか本当に泣いてるんじゃいないか???って思うくらいでした。
ちょっと今回15列目で微妙に見えなかったので、よくは分からないですが。
すごく良かったです。

「徳を以って恨み(今回やっと分かった)に報いよう。」

いつの時代にも、物事の大小関わらず言える教訓ですよね。




◆カテコ
前回のコーラスセミナーで林さんにみっちり教えてもらった歌。
ばっちり歌いましたよ★
もちろん口バクで(笑)

「二つの国を愛して欲しい、黒い髪黒い瞳。」





今回も本当に心に響く観劇でした。

途中で涙が止まらなくなったのは祖父のこともあるからなのかな・・・???

母方の祖父は実は満州で育っています。
その後兵隊として呼ばれ戦地に赴きました。
生きていくために、やはり人を殺したこともあるそうです。
彼は今元気にしてますが、
きっとその心の傷は一生消えないのでしょうね。
そんなことを思いながら見ていたら、途中からやばいくらい泣いてしまいました。



前田さんの話題は追記へ↓


★追記☆

さてさて、重い観劇の後には明るい話題を♪


彼がうわさの前田順弘さんです★(笑)

画像が上手くダウンロードされないときがありますがご了承ください。


前田さん






(画像わるくてごめんなさいね・・・。)



びっくりすることに、


彼2008年2月合格なんです!!!

で、李香蘭の初日は3月20日!!!!




は~~~~!!!!



なんという即戦力!!!


合格した瞬間アンサンブルデビューですもんね・・・。




すごいな~。


パンフによると、
高校時代から新体操を始め全国大会優勝経験もありとのこと。
テーマパークのダンサーも経験されているそうですよ^^
得意はもちろんアクロバット♪(これは半端なかったです!!)



こっそりミスト候補らしいですが、

バレエ要素の強いあの役を射止めるのはもう少し先かな???

でも身長(新体操選手なので小さい)も体型もミストにはパーフェクトマッチするんですよ。


あとはバレエの腕を上げれば・・・出来ないこともないかと・・・。

フェッテだな・・・。


もう一人の候補の村山剛さん、最近見ていないのでやっぱりミストもしくはキャッツ稽古なのでは???

パンフに名前も追加されたし。


バレエのセンスはピカイチ!だし♪



あと、じーしんがミストデビューしたときも4月くらからお稽古始めて、


その直後からシアターでよく目撃されていたので。



4月にシアターにいたってことはミストでないにしても何かしらのお稽古はしてるんじゃないかな??と思ってます。


ランパスとかね。



何度も言いますが前田さんの画像が上手くダウンロードできないときがありますがご了承ください。


ついでに、入江さんギルデビューおめでとうございます!!!!
ずっといてくれるなら喜んで上手取ります。
でも6月の24日コリコ席取っちゃったよ・・・
花沢コリコかえってこ~い!!



ハイハイ、そんなこんなで長々とレポを書いてしまいましたね。。




もう寝ようっと。



おやすみなさい^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

前田さん画像(^^)
こんばんは~★まちゃさんは三部作観る予定なのですね!えらいな~。
私にはかなり重くて。。。

前田さんの画像UPありがとうございます*^-^*
一度はダウンロードできなかったけど今日見れました☆
アクロがすごいのね。ミストにはバレエ要素が必要なのか~・・・わたしは全然知識がなくて(--;)
あ!じゃぁギルできるかな?(^▽^)
tomoko | URL | 2008/05/18/Sun 21:27 [編集]
恨みつらみ晴らすぞ今こそ…!
>Tomokoさん

そうそう☆私は三部作全部見る予定ありますよ♪学生のうちに見たい演目は制覇したくてo(^-^)o

前田さん、結構キラキラ系な感じですよね(^O^)WSSとかのベイビージョーンとか似合いそう)^o^(☆ギル…入江ギルが出来るなら前田ギルもイケそうかな♪個人的にはユタとかミストやってほしいなぁ~!!
macha | URL | 2008/05/18/Sun 22:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Tea room. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
