日々思っていること、小ネタなどなどALL MIGHTYな 日記スペース。 ちょっとTEA ROOMでmake yourself at home(^^)
page top
スポンサーサイト
page top
便利なのか不便なのか・・・
最近よく英語とドイツ語を混ぜて話してしまってかなり迷惑をかけてます(汗)




さすがにルーツが違いすぎて日本語と混ざることはないんだけど、




今日もイギリス人の友達と話していて、55ステップス観に行くから、




「I'm gonna go to theater to see a musical Stueck」と言ってしまい、



「what's Stueck????」と聞き返されて気づきました。(ちなみにドイツ語で演目)



イギリスのHFの家にいたときも、小さな家の立ち並ぶ可愛い町を車で通った時、



「there's small Haeuser up there」と言ってしまい、




「Haeuserって何???」と不思議な顔されました。(ちなみにドイツ語で家の複数形)



ご、ごめん(TT)




でも、あまりにも似ているルーツを持つので気を抜くとドイツ語が混ざるんです。




ドイツにいたときはその逆で英語が混ざり(まあこっちはだいたい通じるから大した問題じゃないけど)微妙に笑われました。




言語を沢山話せるのは便利なんだけど、





そんなに便利でもないときもある・・・。


つーかむしろ今は本当にこのせいで思うように英語がしゃべれません・・・(←いや、半分言い訳だわ)




そしてこの小さな間違いの数々が思いのほかイライラするんです(笑)




ホストマザーは、「羨ましい悩みよね~」といってくれたけど、




結構大変・・・。




つーわけでたまに変な言語しゃべってたら、





「またこいつ混乱してんだな・・・」と大目に見てやってください。




もうちょっと日本語漬けの生活に慣れれば元にもどるから!!!





ぐはぁぁぁ!!(発狂)





純粋に帰国子女ならこんな苦労しないんだろうな~。






中途半端に話せる自分が悔しいわ・・・orz














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© Tea room. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
