日々思っていること、小ネタなどなどALL MIGHTYな 日記スペース。 ちょっとTEA ROOMでmake yourself at home(^^)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
戦争の作り方
http://smile.hippy.jp/ehon/index.htm



↑確かにそうだと想った。
今の私たちは確実に戦争を知らない世代で、
祖父母でさえ戦地に赴いた人たちではない。 

学校の授業で「核を持っているからこそ敵を抑えることもある」
って言われたことがあり、そのときは妙に納得してしまった。
でも、お互いに危機感を感じていなければ作り上げられない平和なんて、本当の平和なんかじゃないよね・・・。


私は日本という平和な国の平和ボケした若い世代。
でも、世の中には私の年になる前の戦争で死んでしまう子供たちもいる。
今「何で生きてるんだろうな・・・」って自殺してしまう子供たちの海の向こうで、
「あと一日でも生きていたかった・・・」と殺されてしまう子供たちがいる。
本当にそう考えると、その子たちのためには何が出来るんだろう?と思わずにはいられない。
日本の子供達も、アフリカの子供達も、アジアの子供達も、みんな大切な命。

ただ違うのはね、日本は子供たちは誘拐されただけで全国のトップニュースになる。
でも、途上国の子供たちは名前も覚えられないまま道端で死んでゆく・・・。その子達の命の重さってなんなんだろう?

今すぐにでも何とかしたい。でも現状はそんな準備一つも出来てない。少数の人が想っていても、大人が責任を感じて何かを今寄付しても、それはその場しのぎにしかならない。何もしないよりはいいことだけれど。
それよりも大人の姿を見て、子供たちが何かを感じてくれたら、次の世代に何かを伝えてゆけたら、世界も変わっていくんじゃないかな。

そんな未来を変える子供たちも、今苦しんでいる。だからその子供たちの力になれる仕事がしたい。そう思う。


スポンサーサイト
© Tea room. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。